イタリア紀行

写真

 2011年の2/18-27にかけて、イタリアへ行ってきました。行ったのはミラノフィレンツェローマの3都市。これらの都市は、高速鉄道で結ばれているので、移動も楽です。また、ローマからは、日帰りでオルヴィエートへも出かけてきました。
 イタリアはとにかく食べ物が美味しい。知らないメニューでも、ほとんどはずれがないのは、すごい。といっても、ひたすらピザとパスタを食べていた気もしますが…。そして、お酒といえばやっぱりワイン。今回、ほとんどハウスワインをセレクトでしたが、どこもリーズナブルで美味しかったです。
 今回訪問したのは、いずれも歴史ある街です。街角にいきなり中世の教会が建っていたり、道の脇に遺跡があったり。それぞれの街の歩んできた歴史が、今も息づいている不思議な場所です。石造りの建物を眺めているだけでも楽しめます。有名な観光スポット以外にも、見どころがたくさんある国です。
 有名な観光スポットに関しては、既にいろいろ情報があると思いますので、今回は少しマイナーなところを中心に書いています。インターネット上にはイタリア旅行についての情報がたくさんありますので、そちらもぜひご参考ください。